mdkksi’s diary

新米主婦、新米自営業者。

開業するってなんだかあっさり

フリーランスになって数週間。

今日は税務署に行って開業届提出と青色申告したいです!て表明をしてきた。

 

開業届ってあーもあっさりと終わるものなのね。

なんかもっと仰々しいものだと思ってた。

ハンコだしたり、なんか色々聞かれたり(何するの?どこでするの?)するもんだと思ってた。

 

事前に準備していた紙をだして、免許書とマイナンバー通知カード出して

はい、終わり。

ものの5分。

いや、5分もかかってないかも。

 

勝手に

「開業おめでとう!」「頑張って!」

みたいな温度感なのかと思っていたけど(流石に言われるとは思ってないけど)

あっさり。。。

そんなもんなのか。

 

開業てなんか一大事!

だって健康保険も年金も自分でやるんだよ?!

扶養に入るかどうか悩んだし、国保にするか任意継続するかも悩んだし。。。

あんなに色々決断したから、なんか開業て大変!

て自分だけ盛り上がっていた感じ・・

 

まぁ、なにはともあれ、無事開業。

頑張れフリーランスなわたし。

おめでとうフリーランスなわたし。